チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

アイリッシュブランブレッド

ソーダブレッドとも言う

 

生まれも育ちもアイルランドのパートナーさんは

アイルランドとイギリス料理を好む

 

遠くの日系スーパーに行くときは

必ずヨーロッパ系のお店にも寄り

懐かしいお菓子や食べなれた缶詰などを買う

  

ただパンは売ってない

 

アメリカの「アイリッシュソーダブレッド」は

味が違うらしく食べない

以前は自分で焼いていたけど

この家に越してから私が焼くことに

 

「ブラン」とは小麦を粉にしたあとに残る皮で

日本では「ふすま」と呼ぶ

「ソーダブレッド」と呼ばれるのは

ベーキングソーダを使うから

イーストを使わずベーキングソーダで膨らますので

材料を混ぜたらすぐにオーブンへ

なので「クイックブレッド」と呼ばれることもある

 

レシピではバターミルクを使うけど

使用頻度が少ないのを買うのも…

と思い牛乳とお酢で代用してる

コレストロール対策に

バターの代わりにアボカドオイルを使用

どうせトーストしたパンにバターを塗るから

 

2週間に一度焼く

ほぼ失敗しないけど、たまに割れが弱い時もある

  

今日のはキレイにパックリ割れた🤗

バターはもちろん

  

アイリッシュバター

 

自国の懐かしい味を

という気持ちはよく分かるから

私はこのパンを食べないけど

せっせと焼いてます😊