チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

日曜日はステーキ

曜日ごとに大体のメニューを決めてる

 

若い時は新しいレシピに挑戦したり

珍しい料理を注文したり

色々食べてきたけど

ここ数年はそういう意気込みが薄れ

食べ慣れたものを美味しく頂く

これがベストかなと思うようになっている

 

純アイルランド人のパートナーさんと

純日本人の私とは、食べ物の好みが根本的に違う

お互い相手に合わせてたきたけど

パンデミック中、外食できないストレスから

食べ物くらい好きな物を食べさせてくれ と爆発

今はパートナーさん用と私用の2種類作ってる

 

これはパートナーさんの夕食メニュー

月曜日:サンドイッチ(ハム、ローストビーフ、チキン、ツナ等)

火曜日:魚料理(鮭、サバ、ハマチ、タラ)

水曜日:煮込み料理(ミートソース、シチュー、チリビーンズ等)

木曜日:外食

金曜日:肉料理(ブラッツ、スペアリブ、ハンバーガー、焼きトリ等)

土曜日:お米料理(タコライス、カレー、トンカツ、牛丼等)

日曜日:ステーキ

 

メニューが決まっていると

何にしようか?などと頭を悩ます事がないので

気持ち的に楽

朝食の後片付け後に、手早く夕ご飯の支度まで済ます

洗ったり、切ったり、味付けしたり

煮込みなら朝で煮込んでタオルにくるみ保温

 

それに、何を作るか決まっているので買物は早い

ただし、野菜や肉魚は、その時安いのを購入

ブラッツをやめて特売のスペアリブにする など

臨機応変に対応

 

週に1回、やる気がない時は2回ほど外食するので

いい息抜きになっている

 

固定化してるのは日曜日のステーキだけ

毎週よく同じものが食べれるなと感心するくらいステーキが好き

最初の頃は私もステーキを食べてたが

3週目にギブアップ

今は照り焼きチキンや魚介の蒸し焼きなど

グリルで一緒に焼く

 

パートナさんが好きなのは「ニューヨークステーキ」

  

付け合わせも一緒にグリルで調理

 

私のは海老と野菜のマヨネーズ蒸し

今日はパスタ仕立て

  

日曜日は食器が少ないので

片付けが楽で助かります🤗