チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

もったいない病

時々顔をだす病気

 

まだ着れる服だから

まだ食べられる物だから

という 捨てられない「もったいない病」ではなく

私の場合、

新しい服を買って、特別な日に着ようと仕舞ったり

美味しそうな食材を頂いて

後で食べようと冷蔵庫の奥に隠したりする

「使うのが、食べるのがもったいない病」だ

 

30~40代の頃は日々忙しく

たまに行くアウトレットでストレス発散

着る予定もない服や靴をバーッと購入

私はワンピースを好んで着てたので

一時期、夏冬合わせて50着あった

そのうち半分近くは

お洒落だったり上品なシルエットだったりで

何かの時の為にと着てなかった

結局、50代を前にして

年齢的に合わない服を多数所有してたことになり

愕然とした

 

でも服は傷まないからまだいい

食品は本当に困る

 

以前妹から、飛騨のお米「龍の瞳」の新米をもらった

君島十和子が美味しいお米と

雑誌で紹介した記事を読んだばかりで

いつ食べようか、クリスマス?お正月?

とワクワクしながら先延ばししてたら

春になってしまい

開封した時には古い匂いが...

包装が紙袋だったので周りの匂いを吸ったらしく

普通に炊いたら古米の匂いぷんぷん

結局、お米を味わえる白米で食べる事を諦め

炊き込みご飯やチャーハンにした

もったいない...😣

 

アメリカに住んでると日本食品を大事に扱い過ぎて

賞味期限を過ぎることが多い

すぐに食べればいいのだけど

次また買えるかな?と思ったらもうおしまい

奥へ奥へと隠してしまう

 

パンデミック中の2021年に購入した

サバトンのマロンペースト

  

賞味期限が長いので安心してたら再来月の9月

 

先月買って大事に冷凍庫に仕舞ってる辛子明太子も

食べないといけないだろうな...

 

これでもかなり改善してるつもりだけど

「使うのが、食べるのがもったいない病」

なかなか手強い😫