チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

冷やしそうめん

夏の定番

 

小中高と夏休みのお昼ご飯は

「冷やしそうめん」が多かった

 

冷やしそうめんには思い出がある

夏、東京に住んでいた叔父さんが帰ったきたら

スーパーで天ぷらを買ってきて

姉妹でお素麺を茹で

高校野球を観ながらみんなで食べた

毎年毎年、同じメニュー

 

何か違う物を作ろうか?

と姉が聞いた時がある

でも叔父さんは「そうめんがいい」と

天ぷら持参で来ることもあった

 

不慮の事故で亡くなって数十年

私の中では

夏=そうめん=叔父さん

と、3つが繋がっている

 

最近はお蕎麦が多かったから

今日はそうめんを茹でた

Youtubeで観た茹でないそうめん

 

ホントにくっつかないし、のびないし、暑くない

これは画期的😆

 

卵焼きを焼いて

キュウリを千切りにして

ネギを刻んで

出来上がり

  

 

タレはこれ

  

麺つゆと胡麻ドレッシングを合わせて

濃さはお水で調整

 

めんつゆと大根おろしが定番だけど

たまには違うタレで

結構おいしかった😋