チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

ゴーヤー(苦瓜)

子供に嫌われ者

 

小さい頃は嫌いで嫌いで仕方なかった

あの苦み、何故食べないといけないの?

と涙目で食べていた

 

大きくなるに従って

あの独特の苦みが美味しいと思えるように

味覚って変わるんだと実感

 

特にアメリカに住んでから

普通のスーパーには売ってないから

ゴーヤーが恋しくて

 

中国系のスーパーには中国産が売っている

それは表面がボコボコしてて色も薄い 

味はゴーヤーなんだけど苦さが足りない

 

日系スーパーに売っているのは

慣れ親しんだトゲトゲの濃い緑色したチビデブ

これこれこれ😋

色が濃いと苦さもマックス

 

今日のご飯は

豆腐と卵とハムで作ったゴーヤーチャンプルー

  

最後に溶いた卵を入れると味がまろやかになる

これを食べると気分は沖縄🤭

 

以前住んでた賃貸住宅のキッチンには出窓があり

野菜を干すには便利だった

夏にはゴーヤーも日光浴

  

 

ゴーヤーを買う度に種を乾燥させ

春には植えているけど、一度も育った事がない

土壌が悪いのかな?🧐

 

来年又チャレンジだな🤗