チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

小さなバック

余計な物は持ち歩かない

 

40代後半からバックの重さが気になり始めた

それまでとにかく物を持って歩く事が多く

お腹が空いた時の為のクッキー

手持ち無沙汰になったら読もうと文庫本

駐車場用の小銭、

急に雨が降ったらと折り畳み傘まで

心配性な性格もあって

あったら便利をバックに詰め込んでた

 

50代手前、断捨離やミニマリストが流行り始め

小さなバックにちょっと憧れたのもあり

思い切って普段使いをサイズダウンをした

 

ここでは車移動が当たり前なので

車にはバックに入れない傘や頭痛薬、大量の小銭、エコバック等を常備し

最低限必要な物だけを持って歩くことに

 

何度か繰り返していくうちに

これだけまで減らした

  

 

ほぼカード決済だからカードケースのみ

現金は予備の為、なので財布は持ちません

可愛いヘアピンでお札をはさんでる

  

最初、普通の黒ピンを使ってたら

みかねた友達がプレゼントしてくれた🤣

 

スマホと車のカギ、それにサングラスを入れて

縦15㎝ 横20㎝ 厚さ6㎝のバックにぴったり収まる

  

普段使いにはちょうどいいサイズで

重さを感じないのがいい

 

マイボトルは?と聞かれるけど

持って歩かず、車に置いていて

遠出する時は、少し大きめのバックに入れ替え

小さなバックは、あくまでも普段使い

 

必ず、ハンドルとストラップの両方が付いているのを選択

買物の時は斜め掛けにすると両手が使え便利

バックパックでも両手が使えるけど、

物を取り出す時に肩から外さないといけないから

それが面倒臭い

 

小さなバックに替えて7年ちょっと

肩凝りも軽減したような気がする

生活習慣と同じように

持ち物も年齢と共に変わっていくんだなぁ🤔