チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

自家製キャットニップ

庭の至る所に自生している

 

夏から収穫しては納戸で乾燥させ

乾燥したら花と葉を別にしての繰り返し

途中、乾燥の仕方を間違えてダメにしたり

雨が多かったせいでカビが生えて使い物にならなかったり

処分したのも多かったけど

今年の収穫終了

 

乾燥した花と葉を手で粉々にし、ザルにかけて濾す

全ての乾燥キャットニップを濾すのに1日がかり

外で黙々と作業してる間

ネコが代わる代わるきて足元でゴロゴロ

 

特にサン太郎

  

うっとり

 

ゴロゴロゴロと葉っぱまみれ

  

 

完全な薬物中毒者だな

  

 

去年は赤い蓋の瓶1本だったけど

今年はその5倍以上

  

左端はふるいにかけて残った蕾

ネコのおもちゃ「けりぐるみ」を作る時、中に入れる

 

全て手作業なので、ここまでの作業が結構大変

正直買った方が楽だ とチラチラ頭に浮かんだが

自家製だと安心して与える事ができるし

と自分に言い聞かせてやり遂げた

 

来年は自生している奴を間引きして

数を減らそう と目論んでいる🧐