チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

無理をしてまで食べ切らない

ずっと守っているマイルール

 

お腹いっぱいだと感じたらそれ以上手をつけず

残ったら、少量でも小さな容器に移して保存するようにしている

食べ過ぎを防ぐのと

やっぱり食事は美味しいと感じながら頂きたいから

 

一切れだけ残ったトンカツ

小鉢に半分の煮物

二口分のお浸し 等々

そのまま食する事もあるけど

大体は何かを足してリメイクする

 

トンカツはオニギリの具

煮物はお味噌汁

お浸しは卵焼きに混ぜて

残り物は創作意欲をかきたてる🧐

 

今朝は大さじ3杯ほど残っていたミートソースに

ご飯、玉ねぎ、パプリカ、ポークを足して

  

ケチャップライス風

 

それを卵で包んだオムライス

  

サラダと、冷凍していたポテトスープをつけて

 

少量だから食べてしまおう そういう考え方も有りだけど

違った料理に変身させる それはそれで楽しいと思う🤗

 

ちなみに、アメリカ人だと迷う事なく即捨てる

勿体ない事この上ない😱