チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

50代で始めた事

やめた事があれば始めた事もある

 

50代になり圧倒的にやめた事柄が多いけど

新たに始めた事がふたつ

 

ひとつめは「身だしなみ」

普通に気をつけてはいたけど

やっぱり年齢を重ねるうちに手を抜いていたところはあった

 

いつまでも若くいたい

でもそれは無理だと認めざるを得なくなったのが50代

顔のシミ、手のしわ、白くなっていく髪

日に日に老いは近づいてくる

 

見た目の加齢は止められないから

せめて清潔感を保とうと、細部に気を配るようになった

常に爪を短くし、甘皮の部分にあるルースキューティクルを取り除く

毎朝、ちょこちょこと眉毛を整える

白髪は目立つ前に染める

長かった髪は手入れのしやすいショートにし、6~8週間毎に美容院に行く

アメリカの美容院は、料金に加えチップが発生するから決して安くはない

でも、伸びてボサボサした髪だと老けた印象になるし、気も滅入る

美容院に行って得られる満足感はその料金に値すると思っている

 

常に身なりを小綺麗に保つ

そう意識し始めた事で背筋もピンと伸びてきた(気がする🤭)

 

ふたつめは「終活」

まだ使える物を捨てる、その事に罪悪感を覚えるので断捨離は苦手

「こんまり」もやったけど、全てにときめいてしまって無理だった🥹

でも、自分が亡くなったら片付ける人に負担をかけてしまう

そう考える「終活」はすんなり受け入れられた

 

まず処分したのは読まれたら恥ずかしい日記

それから必要のない書類の類

結婚以来つけている家計簿は生活の一部なので保留

1年かけて一つ一つをふるいにかけ

翌年、残した物を同じようにふるいにかける

そうやって7年、全体の1/3ほどを処分できた

 

「そんなに時間をかけて、たったの1/3?」と思われるかもしれないが

思いが入っている物の処分ほど辛い事はない

ふるいにかけ、更にふるいにかけ、ゆっくり手放していく

これが自分にとって最適な方法だと思う

今の目標は、60歳までにあと1/3減らすこと

 

50歳になった時、体力の衰えを目の当たりにし愕然とした

若い時のように出来ず、やめた事は多い

でも、年をとったからこそ始められる事もあると思う

それをゆっくり探していきたい🤗