チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

月曜日の朝

今朝のニュース番組は「皆既日食」ばかり

 

残念ながら皆既日食が見られるのは

テキサス州から東のメーン州にかけて

カリフォルニア州は50%前後の部分日食

 

始まったのは午前10時過ぎ

建物から人々が出てきて

専用の眼鏡を使って空を見上げていた

 

飛んでいる鳥は1匹も見当たらず

外ネコ達も隠れていて

やはり動物達はこういう自然現象を察知しているのかなぁ

 

面白い事に「こういう時は何かが起こる」

と陰謀説を信じている人も多数いて

水や缶詰、トイレットペーパー等の買い占めをしていた

 

(こういう人たちは本気で信じているのだろうか?)

と思っていたら

超心配性のパートナーさん

備蓄品のチェックをしていた

(えっ信じているの?😱)

 

先週末、日系スーパーで買ってくれたお米

  

 

5キロ入り3袋、合計15キロのストックがあるから

もうお米はいい って言ったけど 

聞く耳持たず

お米、ほぼ私しか食べないのだけど…🤔

 

お米が沢山あるので、今朝はおかゆにした

大根葉としめじ、それをカツオ出汁で煮て

昨日の残り、海老とブロッコリーの蒸し煮をトッピング

仕上げに海苔をちらして

  

薄味で胃に優しい朝ごはん

しばらくお米続くな🤭

 

今のところ何も起きていないけど

お昼にパートナーさんから連絡があり

心配だから今日は早引きするそうで

もぅ好きにしてくれって感じ😆