チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

水曜日は水廻り

大掃除が嫌い

 

子供の頃から、

「大掃除」と聞くとゲンナリした

掃除の為に前日から身構え

当日はかなりの時間を費やし

下手したら一日が掃除で終わってしまう

 

大掃除をやらなくていい方法はないか?

毎日少しずつやれば汚れは溜まらない

当たり前の事だけど

これが出来ないから大掃除をする羽目になる

 

で、始めたのが曜日に合わせた掃除

最初は水曜日のみ、

水の日だから水廻りを綺麗にする事にした

キッチンのシンク

お風呂場

だんだん慣れてきて

コーヒーマシン、電子レンジなど

台所の家電もその日にすることに

 

次に火曜日に火の廻り、コンロと換気扇の手入れを始めた

そうなると他の曜日も入れるようになり、

木曜日は庭木の剪定

金曜日は(掃除じゃないけど)家計簿付け

土曜日は雑草とり

日曜日はお休みして

月曜日は(関係ないけど)ブラインドとシーリングファンの羽拭き

 

水曜日だけは1時間ほどかかるけど

他は10~30分で終わるので

予定がある日は早起きしてするようにしてる

 

ちなみにトイレ掃除は

毎朝ブラシで便器を擦り、アルコール消毒液で周囲を拭くだけ

所要時間2分弱

便器は歯と同じで、毎日こするだけで汚れが付きにくくなる

何も付けずに水だけでツルツル

 

うちはIHヒーターなので

使用後に拭けばオッケーだとずっと疑わなかった

表面上が白くなり始め、

ガラスだから傷だろうな~と思ってたら

なんと、「焦げ」だと言われ

教えてもらった掃除方法がこれ

 

重曹に少量の水を入れたペーストを万遍なく塗ってラップでカバー

一晩おいて、翌日ラップを丸めそれで優しく擦っていく

最後に濡れタオル→乾いたタオルで拭く

 

2年分の焦げを落とすのに1週間毎晩ラップしましたよ

 

中心の文字が読めないくらい焦げが覆ってた

今は毎週火曜日1時間ラップでオッケー

 

他の場所は気づいた時点でサッと拭いたり

埃が溜まりやすい置物は撤去したり

週4回ルンバ様のお世話になったり

 

歳をとっていくと若い頃のように機敏に動けず

もっと大掃除が嫌いになり

辛く感じるようになるはずだから

曜日ごとの掃除習慣は始めて良かったと思う😊