チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

タイ料理

ずっと苦手だった

 

初めて食べたのはバブル真っ只中の1980年代後半

一度は行ってみたいと思ってた有名ホテル内にあったレストラン

期待で胸いっぱいだったけど…

スープは酸っぱくて辛く

カレーは食べた事ないココナッツ味

ご飯はボソボソで

チャーハンにはパイナップルが入っている😱

大量に残して逃げるように店を出た

それ以降私の中で「タイ料理」は消えた

 

転機は7年前

一緒にクラスをとっていたアメリカ人の友人が

ランチにと誘ったのがタイ料理店

嫌がる私を無理矢理連れていったのが

カウンターで注文してテーブルに運んでくれる

ファーストフード店みたいな気楽なレストラン

 

失敗しても大した金額じゃないな と思い

友人のお勧めで初めて食べた「パッタイ」

タイ料理にはこんな美味しいものもあるんだ

とびっくり

食わず嫌いとはこの事か🧐

 

それ以来、あっちこっちのタイ料理店に行った

タイ料理は注文方法がユニーク

どの料理もお肉や魚介を選べ

ベジタリアン用に豆腐や

全てのお肉や魚介をミックスする事も可能

ただ、値段は高くなるけどね

 

あんなに不味いと思ってた

ココナッツカレーやパイナップルチャーハンも

意外とイケるから驚き😆

 

20代の頃は

甘い果物を料理に使うなんてあり得ない

という固定観念があったと思う

あの頃、酢豚に入ってたパインが許せなかったしなぁ~

 

さて、家の近くにあるタイ料理店

引越し当初から行きたかったけど

パートナーさんが「ムリ」とずっと拒絶反応

理由は

以前食中毒にあい二度と食べないと決めた だと

 

ところが去年、行ってみようか と

何故いきなり?半信半疑のままお店にいくと

トムヤムスープを注文し

「旨い これこそ世界三大スープの味だ」と大絶賛

こいつ、誰かから吹き込まれたな🤔

 

聞いてみると、「Uncle Roger」が言っていたと

Uncle Roger(ロジャーおじさん)とは

イギリス在住のマレーシア人のコメディアンで

とにかく料理に厳しく、でも面白可笑しく解説してる動画で

それでトムヤムスープをやっているのを観て食べてみたいと

そんな事で自分の信念を曲げるって

なんて単純なやつ…

 

今では月に2度ほど食べに行き

毎回違う物を注文しシェアしてる

 

昨日食べたのが

サタイチキン(マレー風焼き鳥)

ココナッツシュリンプ(衣がココナッツのエビフライ)

  

 

メインは

ガーリックペッパーポーク

チャイニーズソーセージチャーハン

それと絶対外せないトムヤムスープ

  

量がとにかく多く、毎回お持ち帰り

前菜に付いてくるキャベツの千切りまで持って帰り

翌日は全部一緒に炒めてチャーハンに

大体2日分ぐらいできる

 

本当は毎週行きたいらしいが

いくら何でも週一回なんて食べられない😓

 

でも、野菜がゴロゴロと大量に使われていて

お肉中心のアメリカ料理と比べて

罪悪感全くなし🤭