チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

2001年9月11日

その時沖縄に住んでいた

 

2001年9月3日(月)、夫が出張でペンタゴンに行き

帰国予定日が10日後の9月13日(木)

 

当時レストランで夜のパートをしていて

9月11日は平日の上、台風接近で客足がなく

午後7時には早々と店を閉め

従業員全員で飲みに行った

 

台風だけど、家に帰っても夫はいないし

何軒はしごしたか覚えてないくらい

明け方近くまで飲んで騒いで盛り上った

 

朝8時ごろ起きてテレビをつけると

同時多発テロのニュース一色

しかもペンタゴンもテロの標的になっていて

二日酔いが吹っ飛んだ

 

それからパニック

どこに連絡していいのか分からず

職場に行こうにも

台風で、基地の出入り口に制限をもうけていて入れない

なすすべもなく、あの時は生きた心地がしなかった

 

翌朝、夫から国際電話があった

言い難そうにイリノイ州にいると

 

何故??

東部のワシントンDCにいるはずなのに

どうして中西部のイリノイ州?

実は出張は3日(月)~8日(土)までで

週末から休暇をとって

イリノイ州に住む両親の家に行き

12日(水)に日本着の便に乗る予定で

1日早く帰って驚かそうと思ってたそうだ

 

ところが、テロ勃発

飛行機は全便キャンセルで再開未定

電話とネット回線はパンク状態で繋がらず

やっと連絡がとれたのは1日以上たった13日の明け方

 

嘘をつかれた怒りよりも

無事が分かった安心感で

体中の力が抜け

床にヘナヘナと座り込んでしまった

 

日本に帰ってこれたのはかなり後で

空港のセキュリティーがとにかく厳しくなっていた

と言っていた

 

あれから22年

あの朝テレビから流れた映像は

今でも鮮明に覚えていて

初めてテロを身近に感じた瞬間だった

 

亡くなった方々のご冥福をお祈りします