チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

魚のアラ

見つけたら必ず買う

 

アメリカのスーパーではまず見ない魚のアラ

そんなの誰が買うんだ?という感じで

多分捨てているのだと思う 勿体ない😣

 

でも日系スーパーにはある

値段的には少しお得かなぐらいなんだけど

それでも切り身を買うより安い

よく並んでいるのが鮭とマグロ

時々見かけるのがハマチ

小さなイカのゲソがあったりするとラッキー🎉

時間帯によっては争奪戦になるので😅

とりあえず確保するのが鉄則

 

この間購入したアラは鮭

3枚におろした真中の骨の部分、1ポンド(約450g)$2.99

切り身だと1ポンド$6.99~

アラだと食べられない部分があるから、まぁまぁ妥当な値段かな

 

3つに切って塩をふりグリルで焼き

  

 

ほぐして これで約170g

  

 

50gずつ3つに小分けにして冷凍

  

おにぎりはもちろん、雑炊やそぼろ丼に使う

 

残りの20gで今日のおにぎり

  

脂がのっていて美味しかった😋

 

アラでも充分美味しく頂けるし

値段もお手頃だし

アメリカのスーパーでも売ってくれないかなぁ🧐