チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

蓴羹鱸膾(じゅんこうろかい)

絶対に書けないこの漢字🧐

 

意味:故郷のことを懐かしいと思う気持ち、又は、故郷の懐かしい味のこと

 

日本を離れようと考えた事がなかった

それは「日本が好きだから」という理由ではなく

親兄弟に囲まれた生活は安全で

気の置けない友人達との付き合いは楽しく

それに英語は苦手だし

海外旅行に行きたいとさえ思わなかった

 

それが一変 20代後半に単身でアメリカに渡った

いざ来てみると

アメリカにはアメリカ独特の良さがある

例えば、何を着ようと本人の自由で

他人の目を気にしないでいいという気楽さ

多種民族国ということもあって

見る物食べる物全てが珍しく

視野が一気に広がった

 

外から見る日本はやはり閉鎖的なとこが目立ち

特に沖縄は島国で、よそ者には冷たかった

自分の生まれ育った国は… 

と渡米した当初、自由なアメリカと比べよく嘆いていた

ところが、慣れてくると

アメリカ人の大雑把さに振り回される事が多く

日本人ならこうしない ああ言わない

自分の中で日本人の良いところがどんどん見えてきた

 

日本には日本独特の文化がある

「義理人情」は口先だけでは伝わらない

気持ちと気持ちの繋がり 

沖縄には「ゆいまーる」という助け合いの心

自国を離れて身に染みて感じた

 

日本食が恋しくて 

よく日本食レストランにいったけど

沖縄料理という特定なものはなく

又、90年代にはまだ日系スーパーでもあまり沖縄食を扱っていなかった

 

ネットもない時代

ちゃんとしたレシピがなく

うろ覚えで作ったソーキの煮つけ

涙が出るくらい美味しかった😋

 

離れて気づいた日本の良さ 

離れたからこそ気づいた沖縄県人であることの誇り

 

先週末、近くに住む友人の夫(アメリカ人)が持ってきてくれた

  

あまりビールは飲まないけど これは特別🤭

 

♬わった~自慢のオリオンビール (^^♪