チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

1日30品目食べる

ひと昔前に推奨されていた

 

今でも頭にこびりついている「1日30品目」

パートナーさんがアイルランドに帰省中

ストックしていた冷凍野菜の消費に徹した

少しずつ、あれもこれもと食べていたので

1日30品目に近づいていたかもしれない

 

今夜の便で帰ってくるパートナーさん

私の1人ごはんも今日が最後

張り切って作った

  

スモークサーモンの炙り

卵焼きー卵、カニカマ、ヒジキ、ホウレン草

春雨サラダー春雨、セロリ、人参、キャベツ、竹輪

お味噌汁ーお味噌、オクラ、カブの葉、しめじ、ワカメ、ネギ、大根おろし

ご飯ー白米、もち麦、キヌア、キビ、ゴボウ、ゆかり

合計23品目

 

午後も同じものを食べるので23品目は変わらない

惜しい、もうちょっとだったなぁ🧐

でも、塩コショウ、出汁、酢、砂糖、鶏ガラ、水

それらを入れると30品目達成!🤣

 

でも…

”ゆかり”なんて品目に入るのか?

お味噌は発酵食品だから数に入れてもいいよな?

あやふやなのでネット検索

そしたら!!

 

「1日30品目」とは1985年に厚生省が掲げた食生活指針の目標だったけど

2000年には突如削除され 

今では、「三大栄養素(タンパク質、脂質、糖質)をバランスよく食べる」

を推していて 

専門家によると、30品目を食べるとカロリーオーバーになるそうだ😱

ずっと信じていた私って…😵‍💫

 

ネットで見つけた献立例

  

こうやってみると

穀物以外は重ならないように摂取すればいいのかぁ

それにしても、すごくシンプル

いかにも「素材を食べる」って感じ

手の込んだメニューではなくてもいいのだな🧐

 

多分、卵焼きも卵と出汁のみがいいのだろうけど

色々入れると美味しいから

  

これはこれでいいか😆

 

さて、明日から「目標30品目」をやめて

「バランスよく」にシフトチェンジだ🤗