チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

さつま芋のペースト

ねっとりが美味しい😋

 

外のグリルでお肉を焼く時に

たまに焼き芋を作ったりする

アルミホイルに包んで網の隅に置いておくだけ

あとは放ったらかしで

ゆっくりじっくり加熱

 

食事が終わった頃に取り出し

熱いうちに一口、それがとても甘くて美味しい

翌日、耐熱ボールに皮を剥したお芋、バター、ミルクを少々入れ

電子レンジで加熱をして潰す

 

出来上がりがこれ

  

黄金色😊

 

ゆっくり加熱をしているので甘みが増し砂糖要らず

そのまま食べても美味しいけど

パンに塗ったり、さつま芋あんパンにしたり

栗の代用でイモンブランケーキを作ったり

冷凍庫で冷やすとアイスクリームみたいになったり

割と便利なペースト

 

耐熱容器に入れてオーブンで焼くと簡単スイートポテト

でも、この間「鳴門金時ポテト」を頂いたので

今回はスイートポテトはなし

 

以前は日系スーパーでしか買えなかった日本のさつま芋

最近は普通のスーパーでも扱うようになって

手軽に買えるのが嬉しい

ファーマーズマーケットで

「沖縄のスーパーフード、紫芋」というポップで紅芋を見た時は驚いた

味はイマイチだったけどね😓

少しずつ食材の国境がなくなってきているなと実感

良い事です

 

さて、今日作ったさつま芋のペースト

どうやって食べようかなぁ~ 楽しみ🤗