チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

古いシャンデリア

場違い感は否めない

 

この家を購入した時

前の持ち主さんが家の中を案内してくれた

ダイニングエリアに不似合いな

年季の入ったシャンデリアがあり

しげしげと見ていたら

「それはこの家を建てた人が取付けたオリジナルよ」

と説明してくれた

 

家が建ってから3~4回程売買されているのに

誰もこのシャンデリアを外さなかったの?

驚いている私に

「だって、亡くなった奥さんが好きだった物で、処分したら呪われそうって言われたから~」

と冗談っぽく言っていたけど

目は笑っていなかった😨

 

購入後、配線やコンセントの位置を直してもらった電気技師に

時代遅れのシャンデリアを取り外すか と聞かれ

頭に浮かんだ「呪」の文字

「後で考えます」と即答し

6年たった今も、まだ決めかねている

 

最近、家の不具合を少しずつ改善していて

このシャンデリアの配線をカバーしている

プラスチック部分の汚れが気になり始めた

  

 

今年で39年、さすがに黄ばんでいる

  

 

これは白いペンキを塗った方がいいかぁ

と外して準備をしていたら

  

先端からポロポロと崩れ始めた😱

いや~プラスチックだから

耐久性はないよなぁ

 

この状態ではペンキが塗れない

劣化している部分を少しずつ崩して取り除いた

幸い劣化は5~10㎜ほどで

あとの部分は大丈夫だった😓

 

さて、短くなった分をどうするか?

考えて考えて あぁぁ もう面倒臭い😖

 

そして、こうなった

  

白いコピー用紙を二重にし

元のカバーに張り付けた

 

遠目には全然わからない😝

  

 

何も知らないパートナーさん

「きれいになった~♬」と喜んでいた

 

多分、私もこのシャンデリアを交換しないと思う

次の持ち主さん、紙を貼っていると気づいたら

びっくりするだろうなぁ~🤣