チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

ベイクドビーンズ

お豆さんが好き

 

一言で豆料理といっても各国によって料理法が異なる

日本だと主に形を変えた大豆が使われていて

メキシコだとチリビーンズが有名

アメリカだとバーベキュー味っぽいベイクドビーンズがよく売れている

 

パートナーさんの国、アイルランドでは

イギリスと同じようにトマトソース煮が好まれている

 

初めて見た時は

「ただのトマト味?酸っぱくないの??」と味の想像が出来なかった

食べてみると、意外にとてもシンプルな味

トマトが全然主張をせず控えめで、豆自体を味わう感じ

クセがないのでベイクドポテトやソーセージ、パンにのせて食べても美味しい

 

ヨーロッパ専門店で缶詰を購入し常にストックしていたが

1缶$1.99だったのが、品不足とインフレで去年とうとう$5超え

いや、これはもう手作りするしかないでしょう

 

白いんげん豆を一晩水に漬け

翌日圧力鍋で炊き

煮汁を鍋にいれ

トマトペースト、砂糖、お酢、コンソメを溶かしたら

煮豆を投入

  

 

塩コショウをして15分煮る

  

 

このままでも充分美味しいけど

私はこの後、味が染み込むようにバスタオルにくるみゆっくり冷ます

 

イギリスのサイトから見つけたこのレシピ

「お酢」を使うことに驚いた

 

トマト味なので砂糖で酸味を中和させることは理解できるけど

更に「お酢」?

半信半疑で入れてわかった

「コク」がでてる

 

そういえば、ドラマ「きのう何食べた?」で

シロさんがレンコンのきんぴらを作った時

お酢を入れるとコクがでるって言っていた

 

なるほど、お酢は酢の物だけではなく

こういう使い方もあるのだなぁ🧐

 

今は週一でこのベイクドビーンズを作っている

何かあった時の為に、常に1缶常備するようにしてるけど

これはあくまでもストック(高いからね😓)

 

豆は優秀食材で、サラダやスープ、カレーにも入れたりするけど

いまのところ、トマト煮が一番好きかも🤭