チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

かぼちゃの種

食べられると思わなかった

 

この間解体したかぼちゃ

種を乾かして来年植えようと思っていたら

知り合いに、食べないの?

と聞かれ

「??」

 

ネットで調べると、あるあるある 

へぇ~ 結構食べられているんだ

しかも、栄養素がすごい!

 

さて、1番簡単なレシピは

200℃のオーブンで10分 パチパチと音がしたら出来上がり

 

洗ってワタを落とし、ペーパータオルで軽く水気を拭き

オーブンに入れた

10分たってもパチパチと弾けない

短かったかな?あと5分

 

これがまずかった

洗濯物を取り込みに外へ行き

ついつい外ネコ達と戯れて

中に戻ると

パチパチパチパチパチパチ💥

弾け過ぎ😱

 

15分後、収まったのを確認してから取り出したのがこちら

  

見た目はどこも悪くない

 

が、割って中を取り出すと

  

まっ茶茶

 

パンプキンシードって

ピスタチオみたいな緑色なんだけど…

 

食べると口の中でホロホロと崩れる 苦っ😖

 

教訓:レシピを信じよう

勉強になりました🧐