チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

ふわふわロールケーキ

日本のケーキは最強だと思う

 

アメリカの小麦粉、All purpose は中力粉に近く

どうしてもスポンジが硬くなりがちで

ショートケーキを作るとパサパサ感が気になった

 

知り合いから日本の薄力粉で作るといい と教えてもらったけど

日系スーパーでしか買えず、しかも少々お高め

でも、やっぱり、ロールケーキは日本の食材で作りたい

って事で日本の薄力粉で作ってみたら

見事フワフワ😊

それ以来、お菓子は日本の薄力粉を使っている

 

ロールケーキ生地の材料はとてもシンプル

薄力粉、砂糖、卵のたった3つ

  

 

卵と砂糖を合わせて泡立てる

しっかり泡立てる事であのフワフワ感がでる

  

このハンドミキサーは結婚した翌年に購入した物

どうしても欲しくて安いのを探して

見つけたのがこれ、$9.99

大事に大事に使い、28年たった今も現役 

私ってえらい😝

 

薄い生地なので焼き上がりは早い

まな板の上にラップを敷き、乾燥を防ぐ為に

鉄板をひっくり返した状態で冷めるまで待つ

その後、鉄板を外しクッキングシートを剥す

  

 

生クリームを塗って巻く

  

 

横からみると

  

いい感じ🤭

 

巻き上がりが綺麗な「の」の字

  

ネコ友さんからお土産のお皿🤗

 

このケーキをデザートに出すと

ほとんどのアメリカ人はこのフワフワに驚く

バターを使っていないので食感も軽い

イチゴやキウイを添えると味のアクセントになるし

すごく好評なケーキ

 

14年前、初めて作ったロールケーキ

クリームの配分が分からなくてこうなった

 

ローソンの「プレミアムロールケーキ」なみのクリーム量

ていうか、最後まで巻かれていない🤣