チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

依存症

特定の物質や行為を 「やめたくても、やめられない」状態

 

依存症には色々あり

代表的なものにアルコール、薬物、そしてギャンブル

 

カレッジに通っていた時

必修で基礎心理学をとり

その時、依存症について学んだ

 

我が子を溺愛するあまり

自分がいないとこの子はダメになる

という 親が子に過剰な愛情を注ぐのも

裏を返せば

子に依存しているという事だそうだ

 

私の周囲にも予備軍がいて

「うちの子がお嫁にいったらどうしよう」と目をウルウルさせる

でも、子供はまだ5歳

早いうちから自立心を養わせるこの国で

アメリカ人の夫は保育園に通わせたい

でも、私の知り合いは子供にべったり

なので、学校に行かせずホームスクール(家庭内学習)で育てたい

 

これは一朝一夕には解決しない問題

少しずつ子供に習い事をさせ

奥さんには地域のボランティアやパートなどを勧め

時間をかけて母と子の隙間をつくる

と その人の夫が私に話してくれた

 

州政府のプログラムで

依存症更生施設を退所した人を雇うと

雇用主に対し優遇措置(補助金、税金…何だったか覚えてないけど)があり

学校のカフェテリアでは

そういう人達が沢山働いていた

 

でも、残念な事に短期間で施設を退所した人は

更生前の生活に戻る傾向にあって

従って離職率は高く

私が働いていた3年間で30人以上は辞めていった

 

依存症との戦いは長期戦

それには周囲の理解とサポートが必要で

何よりも本人の意識改革が不可欠

 

言うのは簡単だけど

実際、当事者にならないと

どれだけ過酷なのか分からない🤔

 

最近ハマっているキャンディークラッシュ

  

コンピューターに入っていたもので

何気なく開いたら、面白くて

1時間とかあっという間 怖い😱

 

ゲーム依存症になる前に

ほどほどに楽しまないとね😓

 

~~~~

水原通訳のギャンブル依存症問題

周囲に多大な迷惑をかけたのは事実で

信用していた人達には許しがたい行為だったと思う

でも、個人的には立ち直って欲しい

 

ここへきて、学歴詐称や英語力など

今回の事と関係のないことを書き立てられ

どうしてこう集団イジメ状態になるの?

特に、今になって「私の英語の先生が水原通訳の英語は理解できないと言っている」

というニュアンスをブログで発信している人

「お前が言うなよ(# ゚Д゚)💢」

と声を大にして言いたい