チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

1人ごはん

楽しく😁美味しく😋

 

パートナーさんがいなかった週末

在庫整理を兼ね、”アルモンデ”料理にした

イワシの缶詰で煮物

お餅でお雑煮もどき

冷凍していた生クリームでロールケーキ

そして、残っている冷凍エビを使い切る為に作ったパスタ

 

前日の夜にスパゲティを水に漬けておく

  

翌日、電子レンジ(1000w)6分でアルデンテ

 

電子レンジでパスタを茹でるってホントに便利

今までだと

お湯が沸くのに4~5分

茹でるのに9~11分

合計13~15分はコンロの側を離れられなかった

この方法だと6分!しかも側についていなくていい

 

最低2時間水に漬ける方がいいのだけど

漬けずにレンジ任せでも大丈夫

その際、様子を見ながら時間は長めにする

 

フライパンに冷凍ブロッコリーとパプリカを敷いて塩コショウし

その上に解凍したエビをのせる

  

 

今日はマヨネーズで味付け

  

サラダドレッシングやポン酢でもいい

ただし、塩コショウは控えめに

 

大さじ1杯ほどのお水を入れ

ぴっちり蓋をして蒸す

  

3~5分ほど中火にかける

 

エビに火が通ったら出来上がり

  

 

電子レンジで茹でたパスタと和えて

  

完成😊

食材にはオイルを使わず蒸しているので重くなくていい

 

若い時ならこれにガーリックブレッドを付けていたけど

炭水化物✕炭水化物はもうムリムリ😅