チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

16時間断食

最近よくネットで見かける

 

1日24時間のうち

16時間は何も食べず(ゼロカロリーの飲み物はオッケー)

残りのは8時間は何を食べても飲んでもいい

という16時間断食

 

胃腸の動きが良くなり

腸内環境が整い

脂肪燃焼力が高まる 等々

良い事づくめらしい

 

今月14日から風邪気味になり

薬を飲む為にお酒を断ち

食欲はあるけど量は食べられない

という日々が10日ほど続いていて

 

午前  4時ー起床

午前  8時ー朝食

午後12時ーおやつ(クッキーやゼリー)

午後  4時ー夕食 その後は生姜をいれた白湯のみ

午後  8時ー就寝

という風に、知らず知らずのうちに16時間断食をしていた

 

今朝体重を計ってみたら10日前に比べ1キロ強落ちていた

これが風邪気味のせいなのか

16時間断食のお蔭なのか

はたまた、禁酒のせいなのか

今のところよく分からない…🧐

 

まだ鼻がグズグズしているけど

身体や喉の痛みはなくなり

ひどかった咳も治まった

完治したら買物も外食にも行ける

そうなると、16時間断食は難しくなるなぁ

それに、お酒も吞むようになるだろうし

 

喉に引っかかる感じがして

食べられなかったポテトチップス

  

完治したら食べるぞ~😝と思っていたけど

たかが1キロでも体が軽くなったからなぁ🤔

8時間の間に何を食べてもオッケー

と言われてもねぇ

やっぱり躊躇してしまう…

 

このまま16時間断食を続けるか?

その場合、お酒はどうするか?

それとも平日だけやってみようか?

悩んでしまう 今日この頃😖