チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

割れたグラス

食器類が割れるのは不吉の前兆

 

小さい頃から言われてた

そのあと指を切ったりしていい事がない

これから起こる不幸の前触れ 等々

人によって説明は違っていたけど

割ると大変な事になると

子供心に恐怖だった

 

考えてみると全く根拠のない話だけど

幼い頃から信じてる事は

簡単に変えられない

 

しかし、二十数年前に読んだ本の一節に

「割れた食器はあなたの身代わりになってくれたのです

 これから起こる不幸をあなたの代わりに受けたのです

 感謝しましょう」

目からウロコ とはまさにこの事

視点を変えるだけで

不幸だと思ってたことがラッキーな事だったなんて

 

それから

食器やグラスを割っても

「身代わりになってくれてありがとう」

と心の中で手を合わせてる

時々欠片で指を切っても

「これぐらいで済んだ ありがとう」

と思うようにしてる

 

心の持ち方ひとつでこんなにも変わるなんて

やっぱり下を向くより顔を上げてる方がいい

 

今朝割ったグラス

 

8個あった最後のフルート型

5年で8個のグラスが不幸をかぶってくれた

 

と思えばいい と自分に言い聞かせてる

とりあえず感謝