チキナーごはん

ネコおばさんの田舎暮らし

故郷を感じる沖縄そば

私にとって沖縄そばは特別

 

母の作る「そば出汁」は絶品で

夕ご飯が沖縄そばだととても嬉しかった

沖縄を離れた時、今度はいつ食べられるだろう?

と考えた事を覚えている

 

今は日系スーパーで冷凍沖縄そばを買う事ができるけど

1990年代後半は日系スーパーでも沖縄製品が少なく

当時ハワイに住んでいた伯母さんが

その日の朝に出来たそばを持って訪ねに来てくれ

豚肉を使って沖縄そばを作ってくれた

あれは本当に嬉しかったなぁ~🥹

 

大晦日に作ったソーキソバ

  

ソーキの煮つけ、卵焼き、ネギ そして紅ショウガ

味のバランス最高🤭

 

冷凍そばには粉末の出汁も付いているけど

ちゃんと出汁をとった方がやっぱり美味しい

 

実家ではソーキ(スペアリブ)の茹で汁に

カツオ節を加えて出汁をとっていたけど

ここにはあまりいいカツオ節がない

 

というわけで、愛用している「茅乃舎だし」を使う

  

この出汁は本当に美味しい

 

遠く離れた異国の地でも

生まれ故郷の懐かしい味を食べられる

幸せな事です🤗